ぶっちゃけALT以外のショートカットキーは意識しなくていいよ
デスクワークが多い方々の中には、
業務効率化のためにショートカットキーを覚えようとする方もいるかもしれません。
が、ぶっちゃけそんなもの
意識的に覚えようとしなくてもいいと思います。
ありがちなショートカットキー
例えばCtrl + C とか Ctrl + V とか、そういう
利用頻度の高いキーは別段、覚えようとしなくても
自然に身についてくるものだからです。
(新人のころに先輩から教わるでしょうし、
最近は会社の研修とかでもよくやりますよね)
つーかもうほんと、こんなんどうだって良いから
ALTだけ、覚えてください。
これだけは意識的にやらないと身につきません。
実践している人が少なく、ゆえに教えてくれる先輩がおらず、研修でも取り上げられず、
書籍に書いてあることも少ないです。
なのに、そこらのショートカットキーよりも格段に利用頻度が高くて、
業務時間の削減にも繋がりやすい代物です。
正直なんでみんな使わないのか疑問で仕方がありません。
参考URL
下記の記事にわかりやすくまとめっているので、
「今まで聞いたことすらなかったよ」という人は、
今すぐに精読したほうが良いと思います。
実践あるのみ
そして、今すぐ実践してください。
これは実践しないと覚えられないです。
利用頻度の高い動作を、一つ一つ、
ALTを使ったショートカットキーに置き換えて、
日常の業務の中で意識をして使うようにしてください。
わたしもALTを使ったショートカットキーを
PPTとEXCELそれぞれ10くらいずつストックしていますが、
正直、データ分析にしても資料作成にしても、スピードが雲泥の差です。
※ALTを使い始めのころは逆に遅くなるかもしれませんが、
1~2時間くらいで慣れてきます。