無感動ログ

無感動ログ

ドキドキとワクワクと

XMindでメモするようにしたら世界が変わった

わたしはメモが苦手です。

 

特に、

話が長くて、散文的に、思い付きで、ゆるっとふわっと、

話す人自分のことですねの話をメモるのが苦手です。

 

要はですね、

人の話の要点を把握するのが得意じゃないってことなんですが、

XMindを使うようになってから、色々うまくいくようになりました。

(別に回し者じゃないですよw)

 

Xmindとは

マインドマップを超簡単に作れるツールです。無料です。

 

他にも魚骨図とかマトリックスとか、ガントチャートとか・・

いろいろなものを作る機能がついているようですが、

基本はマインドマップです。

 

使い方は下記の動画に簡単にまとまっています。

www.youtube.com

 

活用のしかた

人の話の内容をマインドマップで整理する。

これだけです。整理の仕方はなんでもよいのですが、

 

例えば下記のように、話の内容が絵になって見える形になっていると、

 

f:id:piyorin_piyorin:20160420092639p:plain

 

どういう話の流れで、何が論点になっていて、

最初のほうで話していた事とどうリンクをしていて・・

みたいなことが一目でわかるようになります(全体観もわかりやすくなります)

 

 

新入社員のころに議事録を取るときとか、

「時系列でまとめるんじゃなくて、

 論点ごとにまとめておけ」

みたいなこと言われませんでした?

 

こういう基礎的なことを、

仕組みの中で自動的にできるようにしてくれるのがこのツール

という風に捉えています。

 

 

また、話している当の本人も、

自分の話の内容を構造的に整理をして話しているわけではないので、

 

話の終わりのタイミングで、

今お話しなさっていたのはこういうことですよね?

と確認をしてあげると喜ばれます。

 

 

ちなみにダウンロードは下記からです。

jp.xmind.net