無感動ログ

無感動ログ

ドキドキとワクワクと

20代で知っておくべきプロポリスキャンディのこと

f:id:piyorin_piyorin:20160426153834j:plain

わたしは喉が致命的に弱いです。

学生時代は喉風邪をひくこともしょっちゅうで、

そのたびに授業を休む口実ができたと喜んでいました。

自分の喉の弱さを残念に思っていました。

 

ただ、社会人になってそうもいかなくなりました。

クライアントへのプレゼン、自分がリードすべき会議、上役との飲み会などなど・・

 

声がきちんと出ないとマズいシーンが増えてきて、

喉の健康管理も、いわば仕事の一環になってきました。

 

 

プロポリスキャンディって知ってますか?

プロポリスという成分をはちみつキャンディに配合したものです。

プロポリス - Wikipediaによると・・

プロポリス(propolis)は、ミツバチが木の芽や樹液、あるいはその他の植物源から集めた樹脂製混合物である[1]蜂ヤニともいう[2][3]

今日、プロポリスは健康食品(サプリメント)や飲料としての利用が拡大し続けており[22]、抗菌・抗ウイルス・抗炎症・抗腫瘍作用等を期待した病気予防・治療目的での服用が行われている[19]ほか、臨床医により治療の補助(補剤)として用いられた臨床例も多数報告され、出版もされている[23]。ミツバチは、プロポリスがもつ殺菌力によって細菌やウイルスから身を守っているといわれており[24]、これまでに、種々の生理活性、すなわち、抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍活性、抗肝毒性が知られ、(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果、また転移阻害の効果も確かめられている[25]

プロポリスには天然の殺菌作用があり、

喉の痛みは雑菌によるところなので、これがピタっとはまります。

 

わたしが使い始めたのは、

何かの音楽番組(覚えてない)でいきものがかりの吉岡さんや

back numberの清水さんが舐めているという話を聞いたのがきっかけです。

 

ミュージシャンっていわば喉を使う専門職で喉が悪くなることが本当に致命的じゃないですか。

そんな人が使っているものであれば信用できるのでは?

ということから使い始めてみました。

 

実際になめてみると・・

なんか、すごく、ぴりぴりします。

 

舌や喉がともかくぴりぴりして、

痛みのあるところがしみてきます。

 

これってたぶんプロポリスの成分が作用していると思うのですが、

なんとなく悪い部分にダイレクトに作用してくれているような気がしてきて

気持ち的な意味でも有効な気がしています。

 

味はですね、個人的には、

普通のはちみつキャンディのが全然美味しい気がします。ぴりぴりの有無が大きいです。

 

あとはにおいですね。結構するので、人と話す時は控えたほうが良いかと・・。

 

どの飴がいいか

いろいろな種類があるので、お好きなものを選んでいただくと良いかと。

口コミとかも参考になりますね。ソーキとか森川健康堂あたりが評判いいようです。

マヌカハニー入りのやつはめちゃ高いので試したことがありませんが、他はどれもだいたいいい感じにぴりぴりしてくれました。

 

成城石井とかに行けば、店頭でも買えます。

 

常備しておくだけで、

たとえば、ちょっと喉の奥に違和感があるな・・という時とか、

いろいろ乗り切れるようになります。

間違いなくオススメです。

 

そういえば・・

最近はちみつ100%キャンディが流行ってますよね。

matome.naver.jp

僕も最初、はちみつ100%キャンディ派でした。

その後プロポリスキャンディに切り替えたのですが、

実は今でもはちみつキャンディを併用しています。

 

ストイックに効いている感じという意味だと、プロポリスに軍配が上がるのですが

においが結構きつくてですね・・

職場でなめるのはデスクワークばかりの時に限定されます。

人と話す可能性が少しでもある時ははちみつキャンディを食べるようにしています。

(はちみつ自体も喉にはとても良いものですので!)

 

以上、喉の弱い皆さんに向けての共有まででした。