無感動ログ

無感動ログ

ドキドキとワクワクと

休みの日にやりたいことが何もない時、機械的に見ておくべき11のツール群

f:id:piyorin_piyorin:20160428011018j:plain

休みの日にやりたいことが見つからない・・っていうときありませんか?

今日は、そんなときにすぐにやりたいことが見つかるツールを紹介します。

 

ググってもやりたいことが見つからず、雑誌を眺めてもやりたいことが見つからず、結局、漫画を読んだりスマホでゲームをやったりして休みが1日つぶれたり・・

 

わたしのように無感動で無趣味な人間は、休みの日の過ごし方を考えるのがホント苦手で、そういうことがしょっちゅうあります。。。が、せっかくの休みなのにもったいないですよね。

 

 

実はたくさん存在している、遊びの紹介サイト

そう、じつは結構多いんです。しかも情報量がかなり豊富で、世の中にあるありとあらゆる遊びが網羅されているような印象です。なので何も思いつかない・・っていうときは、とりあえず、これからお伝えするサイト群を1つ1つ、機械的に眺めていけば何かしら興味の惹かれるものが見つかるのではないかなと思います。

 

超ざっくりと遊びの紹介サイトを類型化すると、大きく3パターンあって、

-----------------------------------------------------------------

(1)遊びのキュレーションサイト

→いろいろな個人が自分の好きな遊び方を投稿する、

 遊び版Naverまとめみたいなもの

 

(2)遊びを紹介するウェブメディア

→メディア企業が遊びに関するカテゴリで記事を配信する、

 レジャー雑誌のウェブ版みたいなもの

 

(3)遊びの販売仲介をするサイト

→遊びを売る企業or個人をとりまとめて、

 サイト上で紹介・販売をする、

 旅行代理店の遊び版みたいなもの

-----------------------------------------------------------------

という形でくくれます。いずれも遊びを見つける・・という目的の上では

共通しているのですが、サイトの構造が少し違っているので、

見通しが良いよう分類をしてみました。

 

(1)遊びのキュレーションサイト

play-life.jp

いろいろな人が自分の好きな遊び方を投稿しているサービスです。
先述の通りNaverの遊び版みたいな形ですね。

紹介している遊びのバリエーションは

デート、女子会、ランチ・グルメ、おでかけ、ドライブ
サプライズ、飲み会、アウトドア、プチ旅行
カフェ、家族、温泉・スパ、海外旅行、夜景
美術館、ホテル、海・プール、食べ放題、BBQ
カラオケ、観光

 

haveagood.holiday

こちらもPlayLifeと同様の方向性のサイトです。

様々な方が自分の好きな遊び方をまとめて投稿しています。

 

紹介している遊びのバリエーションは

デート、子供、一人旅、ドライブ、自然・アウトドア
散策、歴史・神社仏閣、グルメ・カフェ、体験・工場見学
観光、動植物園・水族館、ペット、ショッピング
レジャー・テーマパーク、芸術・建築・デザイン、スポーツ

 

hinata.me

こちらはアウトドアに特化してまとめてあります。

キャンプ、ピクニック、バーベキュー、
アクティビティ、ファミリー、ライフスタイル 

 

(2)遊びを紹介するウェブメディア 

www.timeout.jp

いわずと知れた有名サイト。イベント情報やニューオープン情報なども配信しています、1つ1つコンテンツとしてまとまっているので、遊びたい気持ちをよい具合に刺激してくれます。ただ、日本国内は東京だけ・・というのがちょっと残念です。

 

minkei.net

いろいろな地域ごとにローカルニュースが配信されているサイトです。
タイムリーに最新のイベント情報を確認することができます。

 

 

www.walkerplus.com

これはやはり外せないでしょう。雑誌で培った情報網があるからこその、

豊富な情報量と、興味をそそる記事構成。

 

(3)遊びの販売仲介をするサイト

www.asoview.com

遊びを売る企業or個人をとりまとめて、サイトで紹介、予約をできるようにしているサイトです。Yahooトラベルとも連携をしており、情報量がともかくすごい。創業者はリクルート出身とのこと。

 

紹介している遊びのバリエーションは

アウトドア体験
空、川・滝、海、湖・池、山・自然
乗り物、観光・レジャー、スポーツ・フィットネス、雪
アウトドア創作
ものづくり・クラフト

インドア体験

日本文化、サブカルチャー、テクノロジー、スポーツ・フィットネス
●インドア創作
日本文化、料理・お酒、ものづくり・クラフト、花・ガーデニング

 

trip-u.com

いろいろな地域の観光商品、体験を販売するサイトです。

結構ぶっ飛んだ体験とかも売られていて面白いです。

ちなみにLIGの100%子会社が運営しているようです。

 

紹介している遊びのバリエーションは

ワイワイする、田舎にいく、山にいく、川にいく
海にいく、湖にいく、世界遺産にいく、文化にふれる
冒険をする、もの作りをする、スポーツをする
癒しを感じる、空をとぶ、動物とふれあう
乗り物にのる、食を楽しむ、やってみた、雪で遊ぶ 

 

sotoasobi.net

こちらはアウトドア系のアクティビティに特化をした仲介サイトです。

口コミと評価も掲載されていて参考になります。

 

紹介している遊びのバリエーションは

●空であそぶ
パラグライダー、モーターパラグライダー
ハンググライダー、熱気球、バンジージャンプ
●大地・山であそぶ
乗馬・ホーストレッキング、ATV四輪バギー、ケイビング・洞窟探検
ロッククライミング、トレッキング、マウンテンバイク
ツリークライミング・ツリーイング、セグウェイ
●川・湖であそぶ
ラフティング、キャニオニング・シャワークライミング
カヌー・カヤック、リバーブギ・ボード、川下り、レイク・リバーSUP
●海であそぶ
シーカヤック、スキューバダイビング、シュノーケリング
SUP(パドルサーフィン)、サーフィン、ウィンドサーフィン
ヨット、カイトボード、パラセーリング、ホエールウォッチング
●雪であそぶ
スノーシュー、ワカサギ釣り、バックカントリースキー
エアーボード、スノーモービル、犬ぞり、歩くスキー、テレマークスキー

区分を見ているだけでも興味の惹かれるものがありますね。

 

iko-yo.net

子供とのお出かけに特化をして紹介をしています。

こういった切り口での紹介も子供がいる方にとっては便利そうですね。

 

紹介している遊びのバリエーションは

総合レジャー施設で遊ぶ、動物・植物とふれあう
自然とふれあう、水遊び、収穫・農業体験
体を動かす、非日常体験、学びにつながる
文化にふれる、大人数で遊ぶ、身近な遊び場
温泉・宿泊、家族で買い物、パパの一人子守
パパ大活躍、ママ友大集合、休日ママ一人おでかけ  

 

(4)上記の区分以外

 でも面白いものがあったので共有します。

 

trippiece.com

ソーシャル旅行という新しい遊び方の形を提案しています。この指とまれ!ってありましたよね。あれの旅行版で、

・行ってみたい旅を誰かが共有
・それに興味を持った人と一緒に旅に行ける
というサービスです。

 

 

おわりに

わたしも結構、上記のようなサイトを見ながら休みの過ごし方を悩んで決めたりするのですが、なにか情報源があるのと、そうでないのとでは休みの過ごし方の質が大きく変わってくるのを実感しています。役立つ情報だと思ったので共有まででした。