無感動ログ

無感動ログ

ドキドキとワクワクと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルで本質的な日本政策金融公庫の事業計画書のテンプレ

https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_150401b.pdf これです。「創業計画書」という名称でまとめられています。 事業計画書では、事業戦略やマーケティングは考えなくていい|事業計画書は1枚にまとめなさい|ダイヤモンド・オンライン によると…

Excelのショートカットキーを5段階のレベル別にまとめてみた

Excel系の記事とか書籍って今も昔も常に一定のニーズがあるようで、いろんなところで量産されまくっていますよね。特にショートカットキー。書き手のスキルを問わず、どんな人にでも執筆できる内容なので、各所で書かれまくっているような印象を持っています…

プレゼン内容よりもプレゼン後内容を意識したほうが良いよ(経験則的に)

極論です。上位のステイクホルダー・ディシジョンメイカーになるほどプレゼン自体の内容よりも、プレゼン後の質疑を見ているような印象があります。化粧された見栄えの整ったプレゼンではなく、むしろスッピンの部分を見ようとする。上位レイヤーへのプレゼ…

仕事のための読書が有効に作用しない根本的な病巣と対処法

ちょっと掲題の前置き。 MECEな区分ではありませんが超絶バクっと読書の目的を大別すると、下記のような形でまとめられるかなと思います。 娯楽(漫画とか) 自己啓発 受験/資格取得 学業 ビジネス 1-5までそれぞれ求められる読書の在り方が異なります。1と2…

睡眠の質を高める古今東西15の知見

日本人の平均睡眠時間は、男性7時間41分、女性7時間36分・・と言われます。 参考:http://www.human-sb.com/mechanism/sleep-time-page7.html ざくっと8時間くらい・・と考えると、人生の3分の1は睡眠に費やしている・・とも言えますね。結構軽視されがちな…

企画を否定された時に読むと少しだけ元気になれるWEB漫画

けん玉の無い世界で、けん玉の商品開発をプレゼンする話です。 漫画なのでサクッと3分くらいで読めちゃいます。 omocoro.jp 現実にはありえない世界の、ちょっとシュールな感じを楽しむ漫画だと思うのですが、、 実は企画職の人なんか、読むと元気になれる漫…

鋤のポーズをすると眠れるという噂

こんな yorikanekeiichi.com エントリーを発見しました。 評判も良いようなので試してみようと思います。

総務省のまとめた事業計画の作り方が参考になりすぎる

http://www.soumu.go.jp/main_content/000170365.pdf これです。219ページの大作で、中身もとても濃いです。無料で見られます。 事業計画についてまとめた書籍は数あれど、 複雑で理解が難しく机上の空論になってしまったり、 逆に単純化されすぎて実用性が…

クオリティ高けぇ・・海外YOUTUBERの動画紹介(RomanAtwoodVlogs )

海外Youtuberの動画を最近よく見ているのですが、いずれもやっていることが規格外というか、ぶっ飛びまくってるんですよね。今回は厳選して1人だけ紹介です。 RomanAtwoodVlogsという天才的なYoutuberがいるんですが、この人はいたずら動画とかをよく投稿し…

10年前の自分に伝えたい、友達をつくるためのTIPS

以下のようなことを考えるようになってから友達が増えました。 好きになること 挨拶をすること 呼びかけること 会うこと 気持ちを伝えること 助けてあげること たくさん祝ってあげること 食事にいくこと 御礼をすること 共通の目標をつくること 好きになるこ…

選考通過率を3%くらい高める、身も蓋もない就職活動7つの法則

自分が就職活動をしていた時に分かった、法則的なものについて整理をしています。実際の企業の採用活動がどう行われているのか分からないので、半ば妄想も込みですが・・・。わたしは就活の時、マニュアル本はあんまり参考にせず、下記を意識していたくらい…